2 1
ID: 74634
まりこ 2020/03/04 16:17
こんにちは。
いつも参考にしていてとても助かっております。
11ヶ月になったばかりの息子の昼寝について相談があります。
20時半頃寝て6時半頃に起き、たまに寝ぼけて泣いていることはありますが、抱っこや夜間授乳は殆どありません。
ただ、最近1週間ほど朝寝・昼寝が極端に短くなり困っております。
今までは、朝寝30分、昼寝30分・30分・45分など小刻みに2時間弱していましたが、朝寝はしたりしなかったり、昼寝は30分ほどのみです。
寝不足でないか心配と共に、家事をする間もなく私自身もイライラしてしまいます。
昼寝は離乳食+授乳直後に寝ていたのが寝付きも悪くなりました。
元々、昼寝は30分したらなぜか1度起きてしまいます。
寝かしつけですが、私と同じ部屋で寝ていますが配置上添い寝はしていません。
寝るまで抱っこしてベビーベッドに寝かせています。
寝かしつけのために20-30分抱っこすることにも限界を感じていますが、背中トントンでは寝た試しがなく。。
毎日午前中に、買い物とフリースペースや子育てイベントで体を動かし、生活リズムはつけているつもりです。
特に変えたところもなく、長く昼寝してもらう方法や寝かしつけについてアドバイスいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まりこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのお昼寝についてご相談ですね。
あまり寝なくってきたのですね。
お出かけをされたりと努力もされているのですね。
お家のことも思うようにできず、困りますね。
男の子ですし、1歳も近づいてきているのでその分起きている時間も長くなってくると思います。
夜にあまり起きることがないのであれば、その分日中はあまりまとまって寝ることもなくなってくるのではないかなと思いました。
長く寝てくれるようにするためには、もっと遊び疲れてもらうようになると違ってくるかと思います。それもなかなか大変かと思います。
お顔が並ぶぐらいの高い位置で、おんぶをされてみるのはいかがでしょうか?
お家のこともしやすくなることが増えるかと思います。
背中でそのままねてくれることもあると思います。一緒に寝転んでそのまま寝てくれるということもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。