3 1
ID: 74638
ゆいたん 2020/03/04 16:48
こんばんは!
生後二ヶ月の赤ちゃんで、まだべビーバスに入れてるのですが、背中を洗うときに体をうつ伏せの状態にすると必ず泣いてしまいます。
ゆっくり倒してみたり、ガーゼをかけたりいろいろと試したのですが、必ず泣いてしまいます。
背中・お尻を洗うときは必ずうつ伏せの状態にしないとだめでしょうか?
お風呂上がりにも着替えてるとき泣いてしまうのですが、どういった原因がありますか?
違反報告

[助産師]
ゆいたんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんのお風呂の時のことについてご相談ですね。
お子さんをうつ伏せの状態にする時に、必ず泣いてしまうのですね。
声をかけながらされてみてもダメでしょうか?
体をうつ伏せにしてあげる時に力が入ってしまうということはありますか?
毎回泣かれてしまうのも、心が折れてしまいますよね。色々と工夫も重ねてこられたのですね。
だんだん大きくなっていているので、大変だと思うのですが、仰向けのままでも手を後ろに回して洗うことができるようでしたら、そのままでもいいと思いますよ。
体が大きくなってきている分、ベビーバスも小さくなってくると思います。体勢が変わる時にベビーバスの壁?が迫ってくるような感じがして強いのかなとも思いました。
お風呂あがりに泣いてしまうのは、もう少し入っていたかったや冷たく感じたり、裸なので不安に感じることもあるのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。