4 1
ID: 74640
ひろ 2020/03/04 17:03
数日前に7ヶ月になった娘ですが、昨日寝る前にベッドから落ちました。
それはおそらく大丈夫なのですが、落ちてから寝る時になると大泣きをします。
片手を口に入れ、もう片手を口に入れてる手を握ります。
ウトウトしては大泣きをするのを2〜3時間繰り返して力尽きて寝るという感じになってしまいました。
これは寝る=怖いなどのトラウマになってしまっているのでしょうか?
その場合、どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが昨日夜寝る前にベッドから落ちてしまったのですね。
とてもお二人とも驚かれたと思います。
普段から寝るときには寝かせてあげてトントンをすると寝てくれるのでしょうか?それともおっぱいやミルクももらいながら寝るのでしょうか?
トラウマのようなものがあるのかわからないのですが、寝るのはとても怖く感じることはあるかもしれません。わたしたちは寝ても明日があるとわかっていますが、それがわからないので怖く感じることもあるかもしれません。なので少しでも安心して眠りに就きたいと思いうのかなとも思いました。少しでも安心が出来るように、抱っこをしてみたり、手を握ってあげてみたりされるといいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。