1 3
ID: 74643
Tmh 2020/03/04 17:50
生後半年の男の子です。
以前も同じような相談をしたのですが、毎日時間が持ちません。ごはん、ミルク、手遊び、絵本、散歩、お昼寝、テレビを見せるを一日の間にしていますが、それでも一日時間が持ちません。寝返りできるようになったのですが、寝返り帰りができないので、一人遊びさせるとうつ伏せが苦しくて泣きます。児童館などはいまは行きたくないのですが、一日皆さんどう過ごしているのか知りたいです。
違反報告

[助産師]
Tmhさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんとの過ごし方についてご相談ですね。
書いてくださった様子からよく関わっておられるのだなと思いました。
うつ伏せの状態が苦しくて泣き出すということなのですが、お胸の下に巻いたバスタオルを入れてみてはいかがでしょうか?その分お腹の圧迫がなくなりますので、楽にうつ伏せになってもらえるかなと思います。バスタオルよりも前に両肘が出るようにしてあげてみてください。
他のおかあさんも、お家のことをしている合間に声をかけたり、Tmhさんと同じように手遊びや絵本やお散歩などをされていると思います。
あとは体をたくさん撫でてあげたり、触れてあげるといいと思いますよ。
常に何かしていないといけないわけではないと思います。ただ一緒にゴロゴロ寝ころんだり、お昼寝をされるでもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。どうぞよろしくお願いします。