4 1
ID: 74751
もなか 2020/03/05 17:55
生後9ヶ月になる娘がコン、コンと咳をするようになりました。
昨日は1日に2~3回咳をするだけでしたが、今日は5~6回に少し増え、咳の仕方も少し咳らしくなったように思い、まだ熱を出したり風邪の症状が出た経験がなかったので心配になってしまいました。
さほど苦しそうでもないし、熱も平熱(36,3℃~36,8℃)。鼻水も出ず、元気いっぱいで離乳食もよく食べます。機嫌もいいです。寝ている間咳をすることもありません。
①病院へ行く必要はないと考えているのですが、間違っていないでしょうか?
②これ以上ひどくならないようケアをしてあげたいと思うのですが、加湿以外になにかありますでしょうか?
この2点について教えていただきたいです!
違反報告

[助産師]
もなかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
咳の頻度が増してきて不安になりましたね。
咳は風邪やアレルギーの症状である場合と、生理的な反応で起きる異物を出す作業とに分かれます。
アレルギーは考えにくいですが、風邪か否かは診察してみないとわかりません。
一般的には、咳き込みにより睡眠が不安定になったり、哺乳ができにくいなど、日常生活に影響が出るほど症状が強まれば受診が勧められます。
また、ゼイゼイする感じに呼吸が荒くなったりすれば、夜間でも受診が必要になる場合もあります。
おっしゃる様に今の段階では生理的な反応の範疇かもしれませんし、積極的に受診が必要な状況ではないかもしれませんね。
咳のケアとしては、加湿、たくさん着させ過ぎず楽な洋服、少し頭を上げて休ませる、抱っこでお昼寝、こまめな授乳がよいと思います。