1 1
ID: 74783
あの 2020/03/06 02:30
こんばんは。
現在7ヶ月の男の子の育児中です。
3日前の夜、息子が仰向けで寝転がっている時に、義親戚が息子のお腹に手を置いた状態で激しく揺さぶりました。
それを見ていた他の義親戚が1人、また1人と加わり、3人で一緒になって同時に数分間(3、4分くらい?)揺さぶりました。
私は止めに入りましたが「大丈夫大丈夫〜」という感じで相手にされず、義親戚なので私もそれ以上強く言えず…。
揺さぶられている間息子はびっくりしたように固まっていました。
その後ミルクも問題なく飲み、機嫌が特別悪いこともなく、いつも通り寝返りをしたり活発に動いていて、声掛けにも反応しました。
ただ、頭を何度も左右に振っていました。
いつも眠い時に振るのであまり気にしていませんでしたが、その時はあまり眠そうには見えませんでした。
それどころか、いつも連続で3時間程度しか起きていられないのですが、その時は7時間程起きていました。ただこれも、「人が多くて騒がしいから眠れないのかな?」とそんなに気にしていませんでした。
昨日「赤ちゃんは頭を打った時に首を振ることがある」というネット記事を見付けてとても不安になりました。
揺さぶられた次の日のお昼に1回嘔吐があり、その後しばらくグズっていましたが、それ以外特段変わった様子は見られません。
このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?
また、このあやし方(仰向けの状態の赤ちゃんのお腹に手を置いて揺さぶる)は問題がないあやし方なのでしょうか?
義親戚でこのあやし方をする人があまりにも多いので、そういうものなのか?私が考えすぎなのか?という気も起きています。(ちなみに夫から義親戚に揺さぶられ症候群のことは説明してもらっているので、知った上で、危険行為に該当しないと判断しているようです)
ただ、この日それを側で見ていた他の義親戚は「今のはちょっとやりすぎじゃない?しんどくない?」と言っていたので、それなりの激しさだったと思います。
息子の将来の発達障害に繋がったらどうしよう、と気が気じゃありませんが、私の中の判断基準が正しいのかどうかも分からず、自信をもって注意することもできません。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
せすさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭が揺れていたことがご心配になりましたね。
最近、揺さぶられっこ症候群についての注意喚起が多く、ご心配されるママさんも多くいらっしゃいます。一般的に、揺さぶられっこ症候群の場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。普通にあやしたり、抱っこして揺らすくらいでしたら、特に問題はありません。生活をする中で、お子さんの頭がグラグラしてしまうこともあるかと思いますが、基本的には自然に生活する中で、揺さぶられっこ症候群になることはあまりないと言われています。実際に拝見していませんので、ハッキリとは明言できませんが、揺さぶられっこ症候群の症状としては、母乳やミルクを飲まない、もしくは嘔吐する、笑わない、痙攣がみられるなどがあります。もし、ご心配な症状があるときは小児科でご相談くださいね。