1 1
ID: 74971
れあ 2020/03/07 23:56
現在6ヶ月の女の子です。先日から下の前歯が生えはじめました。お手入れはしたほうがいいのでしょうか。ガーゼで拭いたほうがいいと聞いたことはありますが、なかなか口を開かないので拭けていません…
違反報告

[助産師]
れあさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお口のお手入れについてですね。
今の時期は、唾液の分泌が良いことや、嗜好品の摂取が少ないために、虫歯になることは少ないと言われています。ですので、できる時にガーゼなどで拭く方法でも構いませんよ。離乳食を召し上がると、食べかすがお口の中に残っていて、そこにおっぱいやミルクが加わると、虫歯になると言われています。ですので、できれば離乳食後だけでも、ガーゼなどでサッと拭いてあげてくださいね。一般的には、歯ブラシでの歯磨きは、乳歯が生えそろう2歳半から3歳頃までには、習慣をつけてあげられれば良いと言われていますよ。