2 2
ID: 75033
ひとみ 2020/03/08 20:15
いつもお世話になっています。
改めて母乳のことで相談させてください。
娘は3月15日で生後3ヶ月になります。
昼間は母乳のみで寝る前に母乳とミルクを飲ませています。
母乳ですが、以前は各5分ずつしっかり飲んでくれましたが最近は授乳時間が短いです。
特に右のおっぱいは飲ませると背中をそらせたりすぐ乳首を離します。
母乳が勢いよく出てびっくりしてるのかな?と思い、授乳前に乳首マッサージを兼ねて母乳を少し出してから飲ませるようにしています。
それでも改善しないので、乳首を離したら左のおっぱいにかえ、飲みが緩やかになったらまた右を飲ませるを繰り返しても1~2分ほどで終わる事がほとんどです。あまりやりすぎるとぐずるのでその時点でも授乳を終わりにしています。
(夜間は寝ぼけてるのか日中に比べると飲んでくれて寝落ちします。)
授乳時間が短くても十分に飲めているものでしょうか?
飲んだあとはすぐ泣くわけでもなく、ぐずるとしてもお昼寝の時間だったりで空腹サインが正直分からなくなっています。
ちなみにおしっこやうんちの回数は大きく変わっていません。
授乳時間が短いことでおっぱいの張りも少し残るので都度、搾乳した方が良いのでしょうか。
搾乳するとさらに母乳が作られ、出過ぎ、もっと飲んでくれなくなるのではないかと不安です。
他に何かできることはありますでしょうか?
長くなりすみません。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ひとみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまりおっぱいを飲んでくれなくなったのですね。
お話を伺う限りですと、お子さんは遊び飲みをなさっているのかもしれませんね。成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、遊び飲みを始めてしまったら、やってくださっているように、授乳を終わりにしたり、お腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。また、あまり飲まず、おぅぱいの残乳が気になっても、痛みや我慢できないほどの張りでなければ、搾乳はなさらなくて良いかと思います。ご心配なさっているように、搾るとかえって張ってしまう原因になります。また、お子さんの運動量や活動量が増えると、おっぱいの飲み方も変わってくるかと思いますので、しばらくは気長に温かく見守っていただければと思います。