4 1
ID: 75079
HandY 2020/03/09 09:19
現在、1歳10ヶ月の息子
一昨日の夕方より熱(39℃)
昨日は37℃代に下がりました
熱以外は特に症状無く、休日だったので家にあった
解熱剤を一度飲ませて様子をみてました。
今朝になって熱も下がり36.4℃と平熱に
ただ、、体に湿しんが出てきました
痒みは無さそうなんですが
違反報告

[助産師]
HandYさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの解熱後に、湿疹が出てきたのですね。
実際に拝見していませんので、ハッキリとはわかりませんが、お子さんは突発性発疹はもう罹患されたでしょうか?発熱し、解熱後に湿疹が見られる代表的な疾患に、突発性発疹があります。一般的に突発性発疹の場合には、38~39℃の発熱が2〜5日続いたあと、顔や体幹部を中心に紅い発疹が出現し、発疹は2〜5日で軽快してくると言われていますよ。ですので、数日で発疹が消失してくる場合には、突発性発疹の可能性もあるかもしれませんね。特別な治療法はないために、経過を見ることがほとんどですので、お子さんが酷くぐったりしたり、水分が摂れない、元気がないなどがなければ、少しご様子を見てあげてくださいね。もし、ご心配であれば、一度小児科でご相談なさると安心かと思いますよ。お大事になさってくださいね。