夜間の授乳間隔と母乳の量【助産師に相談(育児中)】
ゆり 2020/03/09 18:34
4ヶ月の男の子を母乳寄りの混合で育てています。
最近朝まで寝てくれるようになり、
夜は授乳間隔が7〜8時間あきます。
寝る前に搾乳をしていますが、
元々たくさん母乳がでるわけではないので
母乳の量が減ってしまわないかと心配です。
体重は順調に増えています。
日中は2〜3時間おきに授乳していて、
授乳は一日6〜7回です。
ミルクは午後から様子を見ながら
100ml前後を2〜3回足しています。
よろしくお願いします。
• [助産師]
ゆりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
夜間の授乳と母乳についてご相談ですね。
夜間に間隔が6時間以上開くようになると、分泌が減ってしまったり生理が再開するようになると思います。なので時間を見ながら起こした飲ませていただく方が、回数が増えるようになると思いますし、哺乳量も増えることになるため体重の増えもさらに増えるかと思いますよ。
よかったら参考になさってください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/09 19:41
• ありがとうございます。
せっかく寝てくれるのに、と思っていましたが、
やはり間隔があきすぎますね。
早く寝て夜間に一度授乳するようにします。
ありがとうございました。
ゆり 2020/03/10 08:40