離乳食の進め方について【助産師に相談(育児中)】
ユーリ 2020/03/09 22:07
いつもお世話になっております。
離乳食を先週から開始したのですが、本人は食べる気があってしっかり飲み込むことが出来ます。しかし、しばらくすると胃に入った離乳食を全部吐いてしまいます。
10倍がゆをこしたりすり潰したりして食べやすくしているつもりですが…
今はスプーン一口をあげている状況ですが、離乳食を中断せずにこのままゆっくりあげていっても大丈夫でしょうか?
• [助産師]
ユーリさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食を吐いてしまうのですね。
嘔吐以外に、皮膚症状など特に他には変わった症状はないでしょうか?一般的には、お米のアレルギーというのはごく稀と言われていますが、離乳食を召し上がる度に毎回嘔吐が見られるということであれば、お米のアレルギーの可能性もゼロではないかもしれません。もし、頻回に嘔吐なさるようでしたら、一度小児科でご相談なさってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2020/03/09 22:21
• お返事ありがとうございます!
お米にもアレルギーがあるのですね。
気をつけて、受診を考えようと思います。
ユーリ 2020/03/10 21:02