1 1
ID: 75229
とまとちゃん 2020/03/10 14:52
9ヶ月になる女の子を育てています!
最近膝立ちで、テーブルや壁に手をついて立つようになりました!
ですがバランスを崩して、日に数回おでこをぶつけたりおもちゃに夢中になって後ろにひっくり返って頭をぶつけたりします!
注意して側で見守ってますが、それでも防げないときがあります
高い場所から落ちるとかでなければ、よほど強くぶつけなければ大丈夫なものでしょうか?
違反報告

[助産師]
みどさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがよく頭などをぶつけるのですね。
お子さんがご自身で動くようになると、目が離せなくなりますよね。まだまだバランスが悪く、転んだりよろけてしまうことも多いかと思います。大変な時期ではありますが、お子さんの動作を制限することはなかなか難しいので、お子さんの身の回りの環境を整えていただくといいかと思いますよ。硬いものの角には衝撃防止シートなどをつけていただいたり、床にプレイマットやカーペットなどを敷いていただき、少しでも衝撃を保護していただければいいのではないかと思いますよ。お子さんがご自身でなさる動作による衝撃でしたら、そこまで脳への影響もないのではないかと思いますが、まだ力加減やとっさの動作もできないことが多いですので、まずはお子さんが転んだりぶつかったりしても、それほど大きな怪我にならないように、予防できるところは予防なさるといいかと思います。