1 1
ID: 75284
mymie 2020/03/10 21:54
もうすぐ生後11ヶ月になる女の子です。
前々からお風呂にはいると背中が赤くなり発疹が出ていて、寒暖差による蕁麻疹かなと思っていたのですが(私もよくでるため)
三日ほど前から、着替えるときも手触りがいつもと違うような気がしていて
本日お風呂上がりによくみてみると、背中お腹、腕にも少し発疹がでていました。
蕁麻疹ではないような気がしてご相談です。
痒い、痛い等本人は気にしてる様子はありません。
熱はありません。
保湿は毎日してますし、特にあたらしい食材を与えたわけでもありません。
冬の乾燥なのか、なにかアレルギーなのか
写真の発疹からは細かくはわからないとは思いますが、病院にいくほどのことなのかわからないのでお答え頂けると嬉しいです。
違反報告

[助産師]
mymieさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発疹が気になるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お風呂に入った時に赤くなるのは、おっしゃるように、身体が温まったことによって、外気との温度差で生じる温熱蕁麻疹かもしれませんね。ですが、それとは異なるようなのですね。お写真からははっきりとは分かりませんが、お子さんは、皮膚が薄くデリケートなので、例えば乾燥や汗などの刺激によっても、湿疹ができることはよくあります。湿疹ができている時には、お風呂でよく洗っていただいて、そのあとたっぷりの保湿をなさってご様子をみてくださいね。大体の湿疹は、清潔と保湿で良くなることが多いですが、もし、どんどん広がってきたり、酷くなる、痒みや痛みなどで気にするご様子があるなどがみられる場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。