授乳中の薬服用について【助産師に相談(育児中)】
あいひ 2020/03/11 08:15
いつもお世話になっております。
一歳一か月の娘がいます。
昨夜吐き気を伴う激しい頭痛に襲われ
起き上がれないほど酷い痛みだっため
いつもは我慢する鎮痛剤を
昨夜は耐えきれずに飲んでしまいました。
イーナ錠と言う市販の薬二錠
服用時間は23時頃だったと思います。
娘はまだ授乳中で
夜中夜泣きで何度か起きてしまいます。
昨夜も二度ほど起きて
その都度授乳で寝かせてしまいました。
授乳中にも関わらず
薬を服用した事で
娘に何か悪い影響などはありますでしょうか?
今朝娘はいつもと変わらず元気で
朝ごはんもいつもの量を食べました。
娘に何かあったら…と
今朝急に心配になってしまいました。
ちなみに昨夜のみで
今朝はもちろん薬は飲んでいません。
アドバイスをお願いします。
どうぞ宜しくお願い致します。
• [助産師]
あいひさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
頭痛と吐き気もあったということで、とてもお辛かったと思います。その中で授乳もされてと大変でしたね。
内服されたイーナ錠はイブプロフェンが主成分のようなので、授乳をされている方にも処方されるようなものになるかと思います。問題はないかと思いますが、明言は出来ません。
念のために薬剤師さんへも確認をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/11 08:59
• ありがとうございます。
薬剤師さんに聞いてみます
ひとまずは害がなさそうで
安心しました!
また何かあれば
どうぞ宜しくお願い致します。
あいひ 2020/03/11 10:28