2 1
ID: 75391
ゆら 2020/03/11 21:41
こんばんは。
本日は卒乳について教えて頂きたく思っております。
娘は現在、一歳3ヶ月でございます。
先日育児教室にて、一歳半になるまでには卒乳を!と教えがございました。
その理由とましては、
一歳半以降からは更に自我が強くなる為卒乳が難しくなる。
離乳食から栄養を取るようになる。
虫歯予防の為。
等々御伝え頂きました。
我が家でも今後も保育園に週に2、3日預けたりする可能性もあるので卒乳も考えました。
ところが、まだまだおっぱい依存が強く、
授乳回数も多い方であります。
6:30~7:00 授乳
7:00~7:30 朝食(食前食後、授乳)
8:00~9:30 出掛ける前に授乳
10:00~11:30 外遊び
12:00~13:00 昼食(食前食後、授乳)
13:00~14:00 昼寝
14:00~14:30 授乳
15:00~16:30 室内遊び
16:30~17:00 夕食(食事最中食後、授乳)
18:00~18:30 お風呂
19:00~06:30 寝かしつけ授乳(夜間は一回有るか無いか)
1日の大まかなスケジュールです。
授乳を我慢させると泣きわめいたり、押し倒されて襲われたり。。。
少しでも食事前は授乳を無くそうとしてみたのですが、授乳無しで食事となるとお皿を逆さに投げ出したりもあります。
食事最中も見えるところに私が居ると、気をとられるのか席を立ち授乳したがるので、少し寂しいですが、一緒に食事はとならいように等で対応しております。
私自身、授乳を止めたい!と凄く思っているわけではないのですが、このままだと娘が一歳半を過ぎ、卒乳となると今よりも辛い思いをしてしまうのか心配になりました。
授乳しながら、保育園等に通わせる方もいらっしゃるとは拝見しましたが、我慢しなければならない日と、そうでない日。とばらつきがある方が娘にとって、困惑やストレスを与えるならば卒乳してしまっておくべきでしょうか。。
必死に求める姿も愛しく、のびのびと思うように育って欲しいとは思うのですが、娘の為の最善策がもし御座いましたら、ご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ゆらさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
卒乳についてお悩みなのですね。
卒乳の時期は人それぞれでママとお子さんが納得できる時期でいいかと思いますよ。
今の時期、おっぱいに固執するお子さんは少なくありません。ちょうどママに甘えたい時期ですね。離乳食は進んでいますか?おっぱいをしながらでも離乳食も進んでいるようでしたら問題ないと思います。(一時的に食べムラがあるのはよくあることなので問題ありません)
ママとしては保育園に預ける都合上、お子さんにかわいそうな思いをさせたくない、でも、授乳の時間が幸せだと感じるお気持ちはとてもよくわかります。そのようなお気持ちの中で今無理に卒乳しなくても、保育園に通うようになると、自然とおっぱいと離れる時間も増え、授乳の回数は減ると思います。そして、帰ってくると1日のストレスをおっぱいタイムでリセットできるというメリットもあると思います。また、保育園に通い出したタイミングで自然と卒乳できることもあると思います。
今はお子さんにとって授乳の時間がとても幸せなものなので、卒乳はもう少しゆっくりでもいいかと思いました。今は幸せなおっぱいタイムを2人で楽しんでくださいね。