1 1
ID: 75420
うみうみ 2020/03/12 05:03
2ヶ月の娘がいます。
出産した病院から授乳間隔は5時間以上は空けないよう指導がありましたが、昨日6時間半空いてしまいました。
長時間空いた場合、娘に何か悪影響はあるのでしょうか。
それとも、娘が欲しなければ長時間空けても問題ないのでしょうか。
違反報告

[助産師]
うみうみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
2、3ヶ月くらいまではある程度ママさんがコントロールしながら授乳なさるほうが、おっぱいの分泌のためや、赤ちゃんの体重増加のためにはメリットがあります。
たまに、哺乳アピールが少ないお子さんで、泣かないから飲ませていない場合に体重増加量が標準を下回る事があります。
そのため、少なくとも5、6時間で授乳させたほうが安心と考えるのが一般的です。
ですが、1回の授乳でしっかりと哺乳量を確保できる子もいますし、1日の授乳回数も個人差が出てきて自然です。
時折、体重増加をチェックして、母子手帳の成長曲線に沿って標準的範囲内で増えてきている事を確認しましょう。