1 1
ID: 75453
なぎそうまま 2020/03/12 13:24
1歳7ヶ月の娘のヨダレがとまりません。
生後半年頃から出始めもう1年出続けています。
スタイは30分もすればびしょびしょで油断すると服も濡れててうんざり。
1歳半健診で相談しましたが、何か異常があるわけではないから時がくるのを待つしかないと言われてしまいました。
笛を吹いたりしても変化はなく…
何かトレーニングになることは他にもありますか??
違反報告

[助産師]
なぎそうままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます、
お子さんのよだれが多いことがお悩みなのですね。
お子さんは鼻詰まりなどはないでしょうか?鼻水や鼻詰まりで、鼻の通りが悪いと、口呼吸になりがちです。お口を閉じていないことが多いと、どうしてもよだれをうまく嚥下することができずに、出てしまうことが多いかもしれません。また、特に健診で異常がないということであれば、やってくださっているような、頬の内側の筋肉を鍛えてあげるようにすることで改善されることもあるかと思います。笛を吹く以外にも、風船を膨らませようとしてみたり、おもちゃのラッパを吹いてみるなど、遊びに取り入れてみるのもいいと思いますよ。お試しくださいね。