2 1
ID: 75549
ゆー 2020/03/13 12:22
出産にて会陰切開をしました。
産後4日で退院し産後5日目の明け方に産褥ナプキンや夜用ナプキンが1時間持たないほどの大量出血をし、
診てもらったところ膣内からの出血で今はしていないということで
経過観察となり洗浄、消毒で自宅に戻りました。
その翌日(産後6日目)の夕方から再度大量出血をしたため
再受診をしたところ、会陰切開のところが開いてしまいそこから出血をしているとのことで再縫合となりました。
現在入院中なのですが、縫合部の痛みをあまり感じず、先生からは切開した辺りの組織が死んでいるような状態でまた開きかかっているが新しい皮膚が出来上がる1ヶ月後くらいまで待つしかないと言われ、本当に治るのか不安です。治るのでしょうか。
このようなことはあるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ひなままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
会陰切開のお傷が開いてしまい、とてもご心配になりましたね。
会陰部の抜糸をした後に、お傷が開いてしまうということは、稀に見られますよ。やはりお傷が治るまでには、少し時間がかかるのですが、普通の切り傷などと同じように、身体が治癒しようとしますので、ご自身の治癒力を信じてくださいね。
余談ですが、私も1人目の産後、会陰切開部の抜糸をした後に傷が開いて出血し、再縫合した経験があります。しばらく違和感がありましたが、1ヶ月健診では特に問題なく経過しましたよ。お産の経過を理解している助産師でも起こるようなことなので、あまりご心配なさらずに、また経過を見ていってくださいね。