1 1
ID: 75609
なおすけ 2020/03/13 20:49
生後5ヶ月半になる息子を育ててます。5ヶ月になった頃から昼間の睡眠時間が短くなり、また夜中もまとまって寝てくれなくなったのですが、大丈夫でしょうか、、、
生活リズムとしては朝は8時頃起床、そのまま午前中寝ずに13時頃に昼寝、15時頃、18時頃にそれぞれ寝ますが長くて30分です。20時半頃就寝ですが、朝まで3回ほど起きます。
一日の睡眠時間が12時間にも満たない日がけっこうあるんですが、こういうものでしょうか?同じ月齢で2時間ぐらいお昼寝をする子もいると聞いて、うちの子は大丈夫なのか不安なのと、寝てくれないと私もしんどくて悩んでます。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
なおすけさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの睡眠時間についてご相談ですね。
あまり夜もまとまって寝てくれないということで、おつきあいも大変ですよね。
男の子になりますので、とても体力があるのかなと思いました。
日中にゴロゴロとうつ伏せになって遊んでもらっていたりしますか?
体力が有り余っているとその分寝る時間も短くなることはありますよ。
午後の時間にちょこちょこは寝てくれているようなので、それもあって夜にも起きたりするのかなと思いました。
まとまって寝るのか、こまめに寝るのかの違いのようにも思います。お子さんによってもねんねのパターンは変わってきます。成長に伴いまた変わってくるとも思いますので、まとまってんてくれるようにもなってくるかと思いますよ。
お風呂に少し気持ち長めに浸かってもらうようにしてみるのもいいかもしれません。つほどよくそれで疲れてもらうのもいいかと思います。
また寝る前に服の上からでいいので、少し圧を加えながら体をなでおろすようにマッサージをされるのもいいと思いますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。