1 1
ID: 75647
つまみん 2020/03/14 07:16
息子は今8ヶ月でついこの間、上の歯も生えてきました。
しかし、寝ている間も起きている時も歯ぎしりをするようになりました。
元々私が寝ている時に歯ぎしりをしているので、息子にも伝わってしまったとかもと心配です。
このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?
また、歯がためを与えた方がいいのでしょうか?
オススメの歯がためなどありましたら教えてください。
違反報告

[助産師]
つまみんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯ぎしりが気になるのですね。
一般的に乳歯は、生後6〜8か月頃から生え始めることが多いですが、生えたばかりの歯をどう使ったらいいか、まだお子さんには分からない場合がほとんどです。上下の歯を合わせて歯ぎしりをしている行為は、お子さんが生えてきた前歯をどう使っていこうか、試行錯誤しているステップとも考えられています。また単純に、歯ぎしりによって音が出るということを遊びの一つとして楽しんでやっている場合もあります。乳幼児期の歯ぎしりには、生えたばかりの歯を使うための練習的な要素があるようです。まだ歯並びや、歯がすり減ってなくなることなどを心配する必要はなく、また心理的な問題を考える必要もないと言われています。ですが、あまり長い間歯ぎしりをしているようでしたら、声かけや気分転換をしてあげてくださいね。