1 1
ID: 75667
hanna 2020/03/14 10:54
お世話になっております。
1ヶ月と14日の男の子を育てています。寝起きなどに伸びをして、顔をひっかいてしまいます。酷いと血が出てしまいます。
今、乳児湿疹がでているので、かゆかったり痛いのではないかと心配です。よく顔に手を持っていくのには理由があるのでしょうか。ひっかいてしまうのはどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ハナさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが寝起きなどに手をお顔に持って行き、引っかいてしまうのですね。
息子さんの日齢ぐらいですと、まだ自分の手の存在に気づけていません。不随運動になります。生後3か月ぐらいになってくると随意運動になっていきますよ。なのでまだ意思を持って動かしているわけではありません。息子さんぐらいの赤ちゃんによく見られる手足をバタバタしている動きになるのですが、それでたまたま顔に手が伸びてしまうということだと思います。
爪をやすりをかけてあげると傷の付き方も和らぐこともありますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。