4 1
ID: 75670
リサ 2020/03/14 11:15
1歳0ヶ月女の子です。
朝7時には起床。昼寝はまだ午前と午後に1回づつとってます。だいたい1回の睡眠時間は1時間前後。
時期が時期なのでなかなか外にも連れて行けません。同年代のお友達も居ないのでお家で遊ぶことが殆どです。日々の刺激が足りず運動不足で夜寝れないのでしょうか?
離乳食の進みは遅くまだカミカミ期の物しか食べません。バナナや苺は小さく食った物を手掴みで食べます。1回の量は80g〜100g食べれば要らないと拒否し、食後にはミルクを20ml〜60ml飲みます。
夜は寝る前に140mlミルクを飲んでから9時〜10時の間で寝かし付け、12時と4時頃に夜泣きしてミルクを欲しがる。1回100〜140ml飲んだら満足して寝ます。部屋が乾燥していると思い麦茶や水を飲ませたら凄く怒りました。
仕事復帰も近いので毎日の夜泣きは辛いですし、娘にはぐっすり睡眠してほしいので夜卒乳もしたい。どうしたら夜泣き減少、夜卒乳を進められるでしょうか?
違反報告

[助産師]
リサさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの夜泣きと夜の授乳についてご相談ですね。
毎晩、お付き合いも大変だと思います。
夜泣きがあるということなのですが、飲ませてあげると泣き止むでしょうか?
飲んでもなかなか泣き止まないのでしょうか?
お子さんによってもねんねのパターンや授乳のパターンも違ってきます。まだ食べる量もモリモリと食べてくれている様子ではないようなので、どちらかということまだ飲んでいたい気持ちのあるのかなと思いました。
なかなかお外で遊べなかったりするために、体力が有り余っていて起きてしまうということもあるのかなとも思います。お昼寝の時間は15時までに終わるようにしていただくと違うと思いますよ。
また摂取量が増えてくるようになると眠りのパターンも変わってくるかもしれません、寝るにもエネルギーが必要だと言われています。
今の食べたり飲んだりしているペースで体重の増えはいかがでしょうか?
夜の授乳がなくなると摂取量が変わることもあります。それで食べてくれるようになるといいかもしれないのですが、その点も見ていただき、夜間断乳を進めていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。