4 1
ID: 75671
もも 2020/03/14 11:26
生後4ヶ月と20日の娘がいます。
今までは夕方お風呂に入り、おっぱいとミルクを飲んだら寝落ちしていましたが、最近寝落ちせず
抱っこをしても置いたら起きてを2時間くらい繰り返しています。
そこで、Cry it outという方法をやってみようかなと思っています。これを行うことについて、夫には反対されました。泣き声を放置するのは耐えられないと言われました。
でも私はやってみようと思っています。
これを行うことについて注意点やアドバイスなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ももさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんへの寝かしつけについてご相談ですね。
眠りが浅くなっているのかもしれませんね。
cry it outをやっていこうと検討されているのですね。
アメリカでのものになりますので、ここ時期に取り入れるのであれば大人になってもアメリカのようにハグなどをよくと入れてあげるといいと思います。
日本とアメリカの文化の違いもあると思います。日本は小さい時にたくさんふれあいを持ちます。並んで眠ることもあります。このようなふれあいの中で、子どもは親から愛されているという自信を持てるようになると思います。日々泣いている時に抱きしめてもらったり、そのままの自分でも答えてくれることに安心感を感じるようになると思います。しかし思春期や大人になる頃には親子でハグをするような習慣はありません。
アメリカなど欧米は日本と違い、赤ちゃんの時から寝る部屋は別にしています。そして思春期の頃や大人になってもたくさんハグやキスをしてたくさんのふれあいの機会を持ち、子どもは愛されているという自信を持っていけると思います。
小さい頃にもともと日本でなかった習慣を取り入れられるということなので、大きくなっても同じように取り入れていただく方が、愛されているという自信を持つことがよりできると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。