1 1
ID: 75673
うまっこ 2020/03/14 12:09
もうすぐ1歳です。
1歳6ヶ月ぐらいまでには一人で歩けるようになれたら大丈夫という記事をよくみますが、うちの子はまだ一人で立つこともできません。
このままでは1歳6ヶ月までに歩けるのか心配です。
1歳でつたい歩きもままならないことはよくあることでしょうか、、
バイバイやちょうだい などはすごく上手にしてくれます。
様子見で大丈夫でしょうか
違反報告

[助産師]
うまっこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが今伝え歩きをしていないということでご相談ですね。
つかまり立ちはしているということでしょうか?
運動発達は、一人ひとり進み方が異なりますよ。
そのお子さんのペースでできるようになることが増えていたり、進んでいれば問題はないですよ。あくまでも1歳半というのも目安としてみるかと思います。お子さんの経過を見守っていただくのでいいと思います。性格的なものや体格でも進み方が変わってくることがありますよ。
立つまではスムーズでもそこからの一歩がなかなかでないということもあります。時間をかけてバランスをとる練習を重ねられるとその分とても安定した姿勢で歩き出したりしますよ。
気になるようでしたら、かかりつけの先生にもご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。