1 1
ID: 75680
ひよこ 2020/03/14 13:43
いま5ヶ月の女の子の育児中です。もともと子どもは2人授かれたらいいなと思っており、いまの育児も主人の協力もあり2人目を考えています。仕事の都合上、育児休暇を連続して取れたほうがいいなと考えており生理も開始したため妊活を開始したいと思っています。産後の助産師さんからの指導で、1年は待ったほうがよいと話されたのですが産後半年以上経過しててもやはり1年以内の妊娠は早産などのリスクがあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひよこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
産後一年以内の妊娠についてご相談ですね。
産後に助産師さんからお話を聞かれていたように、できれば一年は待っていただく方が早産のリスクも低くなりますし、お体への負担も少なくなりますのでいいと思います。その他に妊娠をされた時につわりで体が辛くなっても小さな娘さんのお世話が続きます。そしてもし妊娠をされて切迫流早産で入院となった時にも大変かと思います。もちろんサポートしてくださる方がたくさんいらっしゃるのであれば、その心配もないかと思いますが、お一人目の時の妊娠とはまた違った状況になると思いますので、そのことも含めて検討してみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。