6 2
ID: 75687
mi 2020/03/14 15:00
生後7か月1週の男の子ママです。
3500gで生まれ、今は8.6キロあります。
大きく育っているからか、うつ伏せになるのを嫌がり寝返りも最近ようやく…といったペースでこの先の成長が不安です。普段は仰向けの状態ばかりです。寝返りさせてもすぐに寝返り返りしてしまいます。
おすわりもまだまだグラグラで、腕の力が入っていない感じです。
医者に相談するもうつ伏せが嫌いな子もいるから大丈夫の一言で終わってしまい、
何もしなくていいと言われても不安になって寝返りの練習をしてみたりするのですが、やる気がある時ない時とありなかなか進まず…
投稿を見てみるとなるべくうつ伏せにさせるとの事ですが、嫌がる子はどうしたらいいのでしょうか?
おすわりは練習しなくてもいいとの事ですが、家事などしてる間はバンボに座らせるなどしなくても大丈夫ですか?
質問だらけですみません、もしよろしければアドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
miさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの運動発達についてご相談ですね。
体が大きめなようなので、進み方はゆっくりになるのかなと思います。
息子さんのペースでできるようになるといいと思いますよ。
うつ伏せ遊びが苦手ということなのですが、おそらくお腹が圧迫されるので嫌なのではないかと思います。お胸の下に巻いたタオルを入れていただき、お腹の圧迫が少し軽減するようにしていただくといいと思いますよ。胸の下に入れたタオルよりも前に肘から先が出るように、腕を寄せるようにしてあげてください。
おすわりの練習というのも本人が自分で安定して座れそうだと思うようになってきたら座るようになります。
座らせていれば、安定してくるようになるかもしれませんが、自分からおすわりの体制になりたいと思えるような機会を作ってあげるようにすることも必要だと思います。
バンボは座っている状態というよりはお尻をはめている状態になります。おうちのことをしている合間に、目が離せない時に入ってもらっている程度にしていただくといいのかなと思います。あまり高い視野での面白さを知ってしまうとうつ伏せ、ズリバイやハイハイをすることを嫌がるようになります。腕の力をつけるにも腹筋も必要になると思います。うつ伏せ遊びの時間を増やしてみてください。また抱っこから降ろしてあげるときにもゴロゴロと寝転ばせてあげるようにしていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。