離乳食について【助産師に相談(育児中)】
りえ 2020/03/14 15:47
離乳食についてです。
あと一週間で生後7ヶ月になります。
離乳食はじめてから1ヶ月たちました。
量はお粥30gほど、あとは野菜やタンパク質と少しずつ食べてたんですが、最近唇をふるわせブーブー言って口に入れたものを吹き出すようになりました。
下の歯が1本生えてきたのでそのせいかな?とも思うのですが、
どうしたら食べてくれますか?
今コロナの影響で市の栄養士相談等全くなくて困ってます。
• [助産師]
りえさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食をブーブー吹き出すようになったのですね。
歯が生えてくる時期で、歯茎がむず痒くてなさるお子さんの仕草の典型的なものではないかと思います。どうしても離乳食を食べ始めると、歯茎が刺激されて、痒くなってしまうこともあるかと思います。もし、可能であれば、お子さんに持たせてもらう用のスプーンと、食べさせる用のスプーンをご用意いただいて、お子さんが好きなようにカミカミできるようになさるといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/03/14 16:02