息子の生活リズムについて【助産師に相談(育児中)】
ゆき 2020/03/15 07:13
お世話になってます。生後3ヶ月になる息子を育ててます。息子の生活リズムについて相談させて頂きます。
午前3時 ミルク160
ねんね
午前7時~8時に起きたらミルク160
約1時間後ねんね
11時半~12時に起きる
12時半 ミルク140
ちょっと遊んで20~30分ねんね
15時 沐浴
15時半 ミルク140
遊んで1時間後20~30分ねんね
起きたら外に出て散歩20分
18時半~19時 ミルク140
おもちゃで遊んで1時間後ねんね 30分
21時半~22時 ミルク160
寝かしつけ
22時半~23時就寝
が息子の今の生活リズムです。夜は比較的によく寝てくれます。夜中に起こしてミルクあげるときもあればお腹が空いたら目が覚めて泣いて知らせてくれるときもあります。全然なかないときはこのまま寝かせて朝起こしてミルクあげたほうがいいでしょうか?息子も私も朝が弱いので朝7時~8時に起きてミルク飲ませるとそのまま寝てしまいます。ミルクを夜の20時~21時くらいに飲ませてそのまま朝まで寝かせて朝早く起こすようにした方がいいですか?今の生活リズムでも問題はないですか?
• [助産師]
ゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの生活リズムについてご相談ですね。
夜間の授乳がなくなり、間隔が開くことによって授乳回数が減り、哺乳量が減ることになります。なので、息子さんの体重の増えなど見ていただき、調整をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/15 07:22