赤ちゃんの睡眠時間【助産師に相談(育児中)】
Ohagi 2020/03/15 11:58
もうすぐ3ヶ月になる女の子なのですが、夜間の睡眠時間が長く心配です。
夜中1時半の授乳の後、朝の9時半まで寝ていたり、19時頃の授乳の後、21時半から6時半頃まで寝ていたこともあります。途中でオムツを交換しても起きないこともあります。
逆に昼間は続けて寝ることは少なく、1日の睡眠時間のトータルはだいたい13時間くらいの日が多いです。
授乳の回数は、母乳が5、6回でミルクが160ml前後を4、5回あげています。
今は授乳間隔が開きすぎるのが心配で途中で起こしたり、眠ったまま母乳をあげていますが、眠りすぎることで何か問題はあるのでしょうか?
また途中で起こして授乳しなくても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
Ohagiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの睡眠時間についてご相談ですね。
ミルクでの混合でされているということで
、腹持ちもいい分よく寝てくれるのもあるのかなと思います。6時間以上開かないように、時間を見ながら起こして飲ませていただくといいと思いますよ。間隔が開くことで授乳回数が減ることがあります。
娘さんはねんねがすきなのかなとも思いました
よく寝ることに悪いことはありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/15 13:43
• ありがとうございます。解答いただけて安心しました。
授乳間隔が6時間以上開かないようにとのことですが、それはだいたい何ヶ月くらいまで意識したら良いでしょうか?
離乳食がある程度進んできたら夜中の授乳をせずに寝るだけ寝せてしまっても大丈夫ですか?
Ohagi 2020/03/15 15:31
• [助産師]
Ohagiさん、お返事をどうもありがとうございました。
夜間の断乳は、栄養面的に離乳食も3回に進み、ある程度食べられるようになってきてからが良いと言われています。水分も母乳やミルク以外から取れるようになってきてからが良いと言われていますよ。
6時間以上あけないようにということは、母乳の分泌の維持のためにも必要になってきますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/03/15 15:40
• そうなのですね。分かりやすくありがとうございます。
参考にさせていただきます。
Ohagi 2020/03/15 16:26