2 1
ID: 75756
いっちゃん 2020/03/15 13:58
いつもお世話になります。
1歳10ヶ月の息子の遊び食べについてご相談です。
ご飯が出されてしばらくは椅子に座って食べてくれているのですが、後半にもなると椅子から自分で降りて歩き回ります。
ある程度食べていたのなら、もうお腹が一杯なのだろうと思うので、「ごちそうさまでいい?ごはん片付けるね。」と、毎回話しているのですが、
ダメダメ!そこ置いておいて!と手を使って主張してきます。
この、片付けるね というサインみたいなのでもう食事は終わりもしくは食べなきゃ!と思ってもらいたいのですが、
そこからまたダラダラダラダラとしています。
遊び食べはほとんどの子がするし、時間はかかってしまうけど食べるからいいかと思っていましたが、長いと1時間かかります。自分で食器を下げたいという気持ちもあるようなので、この年齢になるまで付き合ってきました。
私が先に食事を終えるとキッチンの方へ行ってしまうので、それもダメなのかなと思い、しばらくは横に付いていましたが…ダラダラするのは変わりなく。
食事に1時間もかけていては、親がダメなのかな、とか子供にとっても良くないだろうし…でも、食器のごはんを自分で平らげて片付けたいという気持ちも大切にしたいと思うと、なんか結局イライラしてきてしまって…
ダラダラ食べていたら強制的に終わりにするべきでしょうか?
以前に15〜20分の集中力しかないので、それを過ぎたら皿を下げるとのアドバイス頂きましたが、この年齢になってしまうと、イヤイヤ期も多少入ってきて、下げないで!まだ食べる!とかなり強めの主張をされて、どの様にしたら良いかと毎日毎食頭を抱えています。。。
私としては、自分でやりたい気持ちを大切にしつつ食事を終わらせたいと思っています。全部ドリは難しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
遊び食べが続いていらっしゃって、対応に悩まれていますね。
確かに、まだ年齢的には食事中にずっと集中力を切らさずに食べ続けるのはまだ難しいとは思います。
遊びたくなったり、あまり食べたくないものがあったり、ぐだぐだしているうちに満腹感も出てきたりします。
基本的には下げてしまったり、遊びも挟みながら食べさせてもかまいませんが、下げられてしまうのは忍びない気持ちがあったり、またご馳走さまをやりたい気持ちもあるのかなと思います。
一つご提案ですが、お子さまの前に出す食事の量を少なくしてみてはどうでしょうか?
おかわりで食べさせていく方がよいかと思います。
まずは出されたものを食べ切る楽しさや達成感を得られるとよいですね。
普段1時間かけて食べる半分くらいの量にしてみるとよいですね。