2 1
ID: 75802
なこママ 2020/03/15 23:03
7ヶ月になる女の子を育てています。
出産後、少しミルクを足すことはありましたが、ほぼ完母でした。
産後2ヶ月と3ヶ月のときに入院、手術をし授乳を止める日がありましたが、止めた日は2~3日くらいだったのですぐおっぱいをあげられました。
しかし、5ヶ月になるとき治療(投薬)のため、1ヶ月半ほど授乳できないとのことで、おっぱいを泣く泣くミルクにしました。
終わったあとにおっぱいをあげられるように搾乳を続け、治療後(1ヶ月半後)やっとあげられると思ったら、おっぱいを拒否し、吸おうともせず嫌がって大泣きでした。見るだけでも嫌がります。
おっぱいからミルクに変えたときに、哺乳瓶に慣れず大泣きし、2日間かかってようやく慣れて飲めるようになりました。
そのあともおっぱいを探して服の上からちゅうちゅう吸っていて、見るたびに申し訳なくて切なくなるくらいでした。
それが今ではミルクの時間になると哺乳瓶見るだけで大喜びするほどになってます。
それを、また泣かせてまでおっはいを飲ませることがいいことだとは思わないのですが…。
あんなにおっぱいを求めて泣いていて、私も切なくて一緒に泣いていたほどなので、またおっはいをあげたい気持ちがあります。
もうここまで来たら、おっぱいを再び吸うことはないのでしょうか?
だれに相談しても、今はミルクでも十分栄養とれるとか母乳よりミルクの方が食べるものに気を遣わないからいいとか、4ヶ月ちょっとの間は母乳あげられてたんだから免疫の面では大丈夫とか自立が早いとか慰めのようなことを言ってくれます。
でも、私のせいであんなに我慢させてかわいそうな思いをさせてしまったことが切なくて、おっぱいをあげたい気持ちが大きいです。
おっぱいを拒否られるたびに悲しくもなります。
気持ちが切り替えられればいいのですが、どうしてもあの姿が思い出されてしまい…病気にならなければ今でもおっぱいあげられてたのにとか、あんな思いをさせずに済んだのにとクヨクヨ考えてしまいます。
今は母乳を哺乳瓶であげてます。母乳が出なくなれば諦めもつくかもしれませんが、出る間はあげたいと思います。
搾乳のため、量は減ってきてる気がします…。
再び吸えるようになるためにいろんなことをしてきましたが、もう吸わないでしょうか?
哺乳瓶のミルクで子どもが喜んでるなら泣かせてまでおっぱいに拘る必要はないとも頭ではわかっているのですが、気持ちがついていきません。
違反報告

[助産師]
なこママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを嫌がるのですね。
しばらくおっぱいを飲ませてあげられないことがあったのですね。哺乳瓶に慣れないお子さんが、哺乳瓶が飲めるようになるまで、お子さんはもちろん、ママさんも本当に頑張ってこられましたね。おっぱいを欲しがるお子さんにおっぱいをあげられなかったこと、ママさんはとてもお辛かったと思います。お子さんは順応するのも早いので、哺乳瓶を喜んで好むようになってくれると思うのですが、ママさんとしてはなかなか気持ちが切り替えられないということもありますね。お気持ちよく分かりますよ。おっぱいを嫌がっても、まだおっぱいが出ているのであれば、スキンシップの意味合いで、お子さんが嫌がってしまわない程度におっぱいを続けられてみるのもいいかと思いますよ。あまり飲ませたい、飲んで欲しいというお気持ちで飲ませると、お子さんも嫌がることがあるのかもしれません。搾乳を飲んでくれているのであれば、しっかりと母乳育児はできていますので、おっぱいを直接飲ませるのは、スキンシップと思っていただくと、少しママさんのお気持ちも楽になるかもしれませんね。ちゃんと飲んでくれないことがあっても、お子さんにとって、おっぱいは何よりも安心できるので、甘えさせてあげられるスキンシップとしてお考えになってみてくださいね。