3 1
ID: 75806
あお 2020/03/16 00:14
現在2ヶ月28日です。新生児の頃からオナラがものすごく臭くて回数も頻繁です。そして生後1ヶ月ちょっとぐらいからウンチの色も黒?灰色っぽい若干緑の混じった色で下痢シャーシャーです。
産まれてすぐから完全ミルクです。
70度のお湯で半分ミルク作ってから残り半分は市販の赤ちゃんの水を入れて調乳しています。
でも少し飲んで寝てしまったりするので、残ったミルクを新生児の頃はヨーグルトメーカーで37度設定にしてそちらに入れて保温していました。
そして3時間以内に泣いたらまたそれを飲ませてしまっていました。
それが大変危険な事だと知り、保温は辞めましたが、1ヶ月経った頃からは2時間以内ならいいのかと思い、冷たいままの飲み残しミルクを与えていました。
調乳してから2時間以内なので飲み残し2時間はダメだと知りませんでした。
本当に情けないです。
私のせいで赤ちゃんが大腸の病気なのかなと心配です。
先日予防接種の時にいつも通りのオナラをしたら、先生や看護師さんたちにウンコしたと思われて、いつも通りのオナラですと答えたところ、強烈だねとビックリされました。
異常かどうかサラっと質問しましたが、この時期はまだ腸内環境がうまく整ってないから様子見で大丈夫なような言い方をされましたが、私が腐ったミルクを与えてたり、冷たいミルクを与えてた事は伝えてないので、そのような返答だったのかもしれません。
早いうちに病院に連れてった方がいいでしょうか?
コロナウイルスが心配で下手に病院行くのも嫌なので迷っています。
私は持病があり、免疫抑制剤を飲んでいて、喘息持ちです。
違反報告

[助産師]
あおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの腸の異常があるのではないかとご心配なのですね。
病院からアドバイスがあったようですが、確かに、乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。また、保存方法が適切でなかったミルクを飲んでいたということですが、もし、その影響で、下痢などの症状が出ている場合には、お子さんによっては、腸内環境が整うまで、3〜4週間ほどを要するお子さんもいらっしゃいますよ。ですので、しばらくは症状が続くことがあるのかもしれませんね。その他のお子さんのご様子が特にお変わりなければ、ご様子を見ていただいていいかと思いますが、もし、飲みが悪い、元気がない、下痢と合わせて嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪いなどがあれば、小児科でご相談なさってくださいね。