1 1
ID: 75823
あや 2020/03/16 09:49
こんにちは
現在1歳2ヶ月になる男の子を育てています。
朝ごはんを食べたあと便をしていたので変えたときに写真のような色の便をしていました。
いつもより色が薄いので心配なのですが大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのうんちの色についてご相談ですね。
お写真の添付もどうもありがとうございました。
何か食べたもので、白っぽくなるようなものはありましたか?
胆道閉鎖症を心配されているのかなと思うのですが、だいたい新生児のうちに症状が出て発見されることがほとんどになります。息子さんの歳月齢で起こることは少ないかと思います。
またうんちに色をつけるビリルビンの量は日によっても違うことがありますので、特に機嫌よく食欲もあって、下痢もしているわけではないようでしたら、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
気になる時には、かかりつけの先生にもご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。