1 1
ID: 76344
しほ 2020/03/21 01:41
下まつげが目の中に入っていて、そこに目やにがくっついていてなかなか取れません。
無理に取るのは怖いので、そのままにしてあるのですが大丈夫でしょうか?
上手な取り方があれば教えてほしいです。
また下まつげが目に入っていても問題ないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
しほさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの目やにが気になるのですね。
逆さまつげが原因で目やにが出ることは、お子さんではよくみられますよ。成長とともに自然治癒することが多いと言われていますが、必要に応じて、角膜を保護するための点眼や抗菌薬の点眼を行うこともあるようです。目が赤くなったり腫れたりしていらっしゃらなければ、特に受診を急ぐ必要はありませんが、症状がなかなか改善されない場合には、一度眼科でご相談いただくと安心かと思いますよ。