4 1
ID: 76349
ぴきぴん 2020/03/21 05:02
お世話になっております。生後3ヶ月の子を完母で育てています。夜20時位までには暗い部屋に連れて行って寝かしつけをしています。寝る前に授乳させ最初の寝かしつけをしてから3時間から長い時は6時間程、平均4時間はまとまって寝てくれており、リズムがついていました。が昨日急にリズムが狂い、2時間程で2、3回起きてしまいました。何か原因は考えられますでしょうか?折角まとまって寝てくれてリズムがついてきたと思っていたので不安ですし、今まで睡眠不足もあまり感じていなかったのですが、もしこの先もこのリズムに変わり、頻繁に起きられると体力的にも精神的にも(寝かしつけが大変なので)きついなと思ってしまいます。母乳が足りなかった?日中寝すぎたカンジもなかったのですが…
違反報告

[助産師]
ぴきぴんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんの夜の睡眠のリズムが突然変わってしまったのですね。戸惑いますよね。
はっきりとした理由はこちらでもわかりません。いっときのことかもしれませんので、今日はいつもと変わらずに起こしてあげたりと変わらずに生活をしてみていただけたらと思います。
また月齢も大きくなってきていることもありますし、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをするようにしたり、遊び疲れるようにされてみるのもいいと思いますよ。月齢かける10分を1日のトータルでしていただけますよ。
成長に伴い睡眠のパターンは変わっていきますので、様子を見ながらいろいろと試していただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。