2 1
ID: 76360
まこ 2020/03/21 09:41
昨日の午前中にレンガでぶつかり
左のこめかみ~頬にかけて怪我をしてしまいました。
傷は深くなく擦り傷のようだったので、消毒とガーゼをして様子を見てました。
こめかみと頬の回り部分は傷がふさいできてますが
頬の中心部分がまだ傷がふさいでいなくて
少し体液が出ています。
このままガーゼをしておいた方がいいのか
ガーゼをしないほうがいいのか悩んでおります。
(ガーゼを交換する時にかさぶたが取れているような気がする為)
また、傷が残らないように気をつけることはありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
まこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお怪我してしまったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お顔の広範囲にお傷ができてしまい、ご心配でしたね。まずは清潔を保っていただき、できればキズパワーパッドのようなものでお傷を保護していただくといいかと思いますよ。傷を直すためには、何よりも傷を乾かさないことが大切です。生きている細胞は乾燥すると死んでしまうと言われています。傷が乾燥すると、一見治ったように見えてしまいますが、実際に傷を乾かすことは、傷の治りを遅らせることになると言われています。まずは清潔にしていただき、その後、湿潤療法と言われる、身体が本来持っている自己治癒能力を生かすという方法が今は勧められていますよ。