1 1
ID: 76376
HandY 2020/03/21 11:51
1ヶ月10日の娘
授乳の時に、ゲップや吐き戻し。をした後
また、飲みたがるのですが飲ませて良いのでしょうか?
長男の時は、そんな事無かったと思うのですが、、
違反報告

[助産師]
HandYさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しが多いのですね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。吐きやすいか吐きにくいかは、体質もあるかと思うのですが、月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われています。この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、泣いたりするだけでもすぐに空気を飲んでしまうので、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。また、体勢を変えるだけで、胃の中の空気が動き、ゲップとともに吐き戻すこともあります。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。吐いてもけろっとしているのであれば、その後また飲ませていただいても構いませんよ。