3 1
ID: 76497
マッキン 2020/03/22 21:12
いまだにコップ飲みが出来なく焦ってしまいます。コップを目の前に出しても興味がなく口もとへ持っていっても拒否されます。毎日こんな状態でコップを何回か買い直してもダメで切れ痔になっている為水分を多くとらすように病院から言われてストローで飲ませてしまってます。周りの子は飲めているから余計に焦っています。どうすればいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
マッキンさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがコップ飲みを嫌がるのですね。
最初はなかなか慣れないことや、上手に飲めないことで、嫌がるお子さんもいらっしゃいますね。最初からコップで飲むのは、角度や量の調節が難しいこともありますので、おちょこのような小さく口の広いものにほんの少量のお水などを入れていただき、どのようにすれば上手にお口に入るのか、お子さんご自身が遊びの一つとして、練習していかれるといいかもしれませんね。また、慣れてきても、コップにはごく少量の水分を入れていただいて、お口に入るの角度や手の使い方などを少しずつ習得なさるといいかと思います。焦る必要はありませんので、お子さんのペースに合わせて、最初は遊びの一つとして楽しみながらなさるといいかもしれませんね。