2 2
ID: 76499
ゆっち 2020/03/22 21:30
お世話になっております。
3カ月と1日の子供についてです。
機嫌がよく大きな声で話していたのに急に静かになり、気付いたら寝ていることがあります。
また、大きな声で話しているのが止まりのぞくとぼーっとしていて、トントンとするとぼーっとしたりハッとして笑ったり泣きそうな声を出したりを繰り返して10分ほどで寝ます。
そこで質問なのですが、
少し前までは、一人で寝る前に泣くような声をだしたり、泣いたりしているのを抱っこして寝かせていたのですが、朝など用事をしていて声をかけるだけで抱っこが間に合わない時が度々ありました。
一人で寝るようになってしまったのは、泣いても無駄だと諦めてしまったからなのでしょうか。
ぼーっとしていて、眠そうにしているときに抱っこをすると泣き出して、布団に置くとまた機嫌が良くなる時もあり、喋ってからぼーっとしているときはトントンで寝かせています。
こんなに小さい時からトントンで寝かせて、愛情不足にならないか心配です。
大泣きして抱っこで寝る時もありますが、ほとんど泣かないので、目を擦ったりして眠そうにしているのを私が判断して抱っこをすることが多いです。
眠いのに泣かない事が多いのは愛情が足りてないのでしょうか。
小さい事でも悩んでしまい、いつも相談させてもらっています。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆっちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの寝方についてご相談ですね。
一人でゴロゴロしながら、自分のペースで眠たくなったら、眠れてしまうのですね。
お子さんによっても抱っこでなければ眠れないということもありますし、お子さんのようにマイペースに「眠たくなってきたら、寝ます!」「今日は抱っこで寝たいよ〜」ということもあったり気分的なもので変化するのではないかと思いました。読ませていただき、わたしはよくゆっちさんが気にかけてみておられることをお子さんもわかっているので、安心してその時の気分で変えていられるのではないかと思いました。
目をこすったりしているうちに抱っこしてくれるから大丈夫とも思っているのかなと思いました。愛情はちゃんと伝わっているのだと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。