4 1
ID: 76578
さーちゃん 2020/03/23 16:56
4ヶ月の終わりには寝返りをマスターしたのですが、そこからしなくなり、今はお座りを1人で支えなしでしています。
寝返りをしないとズリバイもハイハイにも繋がりませんよね? うつ伏せをしないと肺が強くならないと聞きました。 寝返りして欲しいのですが…横にさせると嫌みたいで泣きます…
違反報告

[助産師]
さーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
寝返りをしなくなったということなのですが、おすわりの体勢にはご飯の時以外にはしないようにしていただく方がいいと思います。座っていると寝返りをする機会もありません。自分からおすわりの体勢が取れるようになるまではゴロゴロして遊んでもらってくださいね。
座っていることが多くなると高い視野での面白さを知って、ゴロゴロとうつ伏せなどで遊ぶことを嫌がるようになることがあります。そうなるとズリバイやハイハイなどもしたがらないことがあります。一緒に目線を合わせてゴロゴロと遊んだりしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。