2 1
ID: 76586
もも 2020/03/23 17:41
お世話になります。
現在4ヶ月の女の子の母親です。
2つ質問させて下さい。
一つ目は、数週間前から娘がよく指しゃぶりをするようになりました。しゃぶるときに他の指がほっぺたに当たり赤くなってしまいました。乳児湿疹のときに貰っていたアズノール軟膏と亜鉛華軟膏を塗っています。数日前から悪化して浸出液が出ています。透明で手につくとベタっとしています。
病院に行くべきですか?それとも軟膏を塗っていて大丈夫でしょうか?
指しゃぶりを辞めさせるのは難しいのかと思うのですが、何か対処法があれば教えてください。
二つ目は、最近歯が生えてきました。
下の前歯1本顔を出してます。
完母で育てています。離乳食はまだなのですが歯磨きは必要ですか?
もし今必要でなければいつからしたら良いか教えて下さい。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ももさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
一つ目
お肌トラブルにお悩みなのですね。お肌トラブルの基本は、清潔とたっぷりの保湿と言われていますが滲出液が出てしまっているということであれば、治療が必要な状態だと思います。小児科か皮膚科でご相談なさってみてくださいね。また、指しゃぶりについてですが、目と手の協調運動の学習や、色々な物をしゃぶって形や味を学習するための行動と言われています。手や口を刺激することで脳の発達も促進されます。1歳くらいまでの指しゃぶりは、本能による生理的なもので、悪い癖というわけではなく、指もおもちゃのひとつになっているようです。なかなかやめさせるのは難しいので、温かく見守っていただければいいかと思いますよ。
二つ目
歯磨きは、下の前歯が生えてきたら歯磨きを始められるといいかと思います。ですので、そろそろ始めていただいていいですよ。離乳食を始められると、食べかすがお口の中に残っていて、そこに母乳などが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。ですので、離乳食後の歯磨きが嫌がらずにできるように、今のうちから、ガーゼでサッと拭く程度でも構いませんので、慣れておくと、離乳食を始められてからスムーズに歯磨きが進められるかもしれませんね。