6 1
ID: 76622
くみ 2020/03/23 22:56
こんばんは、初めて質問させていただきます。
生後1ヶ月の男の子です。
授乳後吐き戻しが多く、ほぼ毎回です。
ひどい時はピューっと飛び出すような吐き方をします。
飲み終わった直後のこれからゲップを出すために体勢を変えただけで出てしまうこともあります。
食欲はあり、飲み終わった後もちゅぱちゅぱしてることもあります。
先日1ヶ月検診があり相談しましたが体重も増えていて食欲もあれば大丈夫と言われましたがこんなものなのでしょうか?
もう一つお風呂についてもお聞きします。
男の子の陰部(おちんちん)の洗い方について、どのように洗ってあげるのが良いのでしょうか?
いまいち正しい方法が分からないので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
くみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの吐き戻しとお風呂についてご相談ですね。
ほぼ毎回のように吐き戻しをしているということなのですが、飲んでいる量が多めになっているのかなと思いました。なので体勢をかえたり、少し腹圧がかかることで吐き戻しをするのではないかと思いました。ほぼ毎回吐き戻しをしていても、体重の増えもいいようなので、たくさん飲めているからなのではないかと思いました。
少し吸ってもらう時間を短めにしてみてはいかがでしょうか?
おちんちんの洗い方ですが、お風呂の時に少し先のところを下ろしていただき、洗ってもらうといいですよ。下ろしていただくことで、先のところの皮膚の重なりがなくなり、白い垢が見えるので指の腹で撫でて洗い落としてもらうといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。