3 2
ID: 76631
misaki 2020/03/24 01:37
来月で1歳になる男の子のママです。
生まれてからよく寝る子ではあるのですが、おっぱいやミルクの最中に寝落ちしていました。
このままではいけないと思い色々試してはみましたが、効果がありそうなものはなく今現在も寝落ちスタイルです。
いくら眠そうにしててもほっておくと遊びだし、捕まえても動きたくて暴れます。
なので結局寝落ちスタイルになってしまいます。
何かいい方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
misakiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおっぱいやミルク以外の寝かしつけについてですね。
次第におっぱいや哺乳瓶をやめさせたいということであれば、寝かしつけする際に、おっぱいや哺乳瓶に変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたり、最初慣れるまでは、おっぱいやミルクをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。最初は、急におっぱいやミルクがもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思いますが、入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。できればお昼寝の際にも、同じ入眠儀式に統一していただいくと、お子さんはこれをすると寝るのだなと次第に認識してくるかと思いますよ。なかなかすぐにはうまくいかないかと思うのですが、何度も繰り返し言い続けることで、次第にお子さんが納得しでくれる様になるかと思いますよ。