2 1
ID: 76633
ゆうまま 2020/03/24 01:55
いつもお世話になっております。
1歳4カ月の息子を育てています。
食欲旺盛でしっかりとご飯を食べてくれるのですが、遊び食べをします。
少し前までは自分でスプーンやフォークを持って、下手ですがすくって食べたり、手掴みで食べたりしてました。
最近はスプーンですくっても、食べ物をポイッと投げたり、手掴みしてそれをそのまま椅子の外に捨てます。
息子が食べ物を掴んだら、手を取って一緒に口に持っていったりするのですが、目を離した隙にポイポイ捨ててます。ダメと言っても分かってくれず、食事中なのであまり叱りたくないので、床に新聞紙を引いてご飯が落ちても良い環境にはしています。
以前のように、しっかりスプーンで食べたり、手掴みで食べてくれる、何か良い方法があれば教えてください。
違反報告

[助産師]
ゆうままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが遊びながらお食事を食べるのですね。
お食事の時間に集中して座って召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、座って食べることを嫌がったり、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、離乳食の時期では仕方がないことかと思いますよ。月齢的には、集中の限界もあります。乳児期に躾はまだ難しいので、遊び始めたらお食事を終わりにするなどで対応なさる方もいらっしゃいます。新聞紙を敷いて、落としてしまうことにうまく対応なさっていると思います。ママさんが付き合えるのであれば、しばらくはやらせてあげても構いませんが、遊びがメインになってしまったり、ママさんがイライラしてしまう様であれば、そこでお食事を終わりにしていただいてもいいですよ。また、ご家族と一緒に召し上がったりするようになさる、ママさんがお子さんの目の前で同じ食器で食べるなどで、お子さんは、お食事の食べ方やマナーなどを学んでいくと思いますよ。