1 1
ID: 76637
みさき 2020/03/24 06:20
おはようございます。
いつもとてもお世話になっております。
先週質問させていただいた内容に引き続いて再び質問させていただきます。
おっぱいの左右差をなくすため右からスタートして長めに吸わせるようにしていたのですが、やっぱり途中で止まってしまう事が多いです。
くすぐりも効かなくなってきて…。
短時間ぜつの交互もやってみたけどやっぱり出が少ない方はわかっているのか途中で咥えるのさえしなくなり…
昨日の朝に1回分をミルクにして搾乳器で搾乳してみると右が60の左が90とかなり差がありました。
また、飲んでもらった後に手で搾乳しても右だけ次がなかなか出ない状況です。(左は多少出る)
でも1週間とりあえず右からスタートしていたせいなのか左も以前のような張りがなくなったようにかんじます。
ちょうど今日で4ヶ月になるのですが、おっぱいの量はこんなんで足りてるのでしょうか…?
足りないと思ってミルクを作っても体を仰け反らせて嫌がります。(ミルクのみだと普通に飲む)
でも時折(特に夕方~夜)3時間経ってなくてもお腹空いてそうな様子が見られ3時間経った段階で飲んでもらうとおっぱいだろうとミルクだろうとごくごく飲みます。
やっぱり足りてないのという事なんでしょうか?
おっぱいの後に哺乳瓶で少し混乱してて追加のミルクを飲まないだけなのでしょうか?
よく頻回授乳といろいろなところで書かれていますが、どの程度間隔などをあけて飲んでもらう事を言うのでしょうか?
毎回このような質問ばかりですみません
違反報告

[助産師]
みさきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの左右差にお悩みなのですね。
乳腺の発達には元々左右差があることもよくあります。乳腺の発達や量によって、分泌や張りに差が出ることもあります。個人差はありますが、分泌状況や大きさ、張り具合が違うのはあまり気になさらなくてもいいように思います。必ずしも、張りが強い=おっぱいの分泌がいいというわけではないこともよくありますよ。また、もし、張りがあまりないとご心配でしたら、授乳の際には、やってくださっている様に、引き継ぎ、張りにくい右側から吸わせるといいと思いますよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、あまり飲めていないように思えても、お子さんの哺乳量はしっかりと確保されています。お子さんの満腹中枢が発達している時期ですので、嫌がる時、飲まない時には、無理に飲ませなくてもいいですよ。上記の体重やおしっこのご様子が問題なければ、お子さんの欲求に合わせていただいて構いませんよ。