1 1
ID: 76639
ゆうぴっぴ 2020/03/24 06:49
息子、一歳10ヶ月は中々、卒乳が出来ません。。
日中は、保育園に、通ってるので飲むこともないのですが、、
寝るときは飲まず寝るんですが。。
夜中、喉が乾くのか私の服のなかに手を入れパイパイと、フニャフニャ良い要求してきます。トントンしたりお茶で誤魔化したりしょうとするのですが、、ダメです。。
因みにパパは、息子、パパいやいや期で、帰りも遅く夜勤とかもありシフトが毎日違うので協力してもらうのは困難で。。
違反報告

[助産師]
ゆうぴっぴさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの卒乳についてですね。
卒乳や断乳の時期は、ママさんとお子さんの1番良い時期にしていただくので構いませんよ。一般的には、1歳を過ぎると、離乳食から栄養のほとんどを摂取するようになるお子さんが増えてくると言われていますが、おっぱいは、栄養の補給だけではなく、ママさんとお子さんの大切なスキンシップの時間でもあります。ママさんがあげたい、お子さんが飲みたいとお互いに思っていらっしゃるうちは、無理にやめる必要はないかと思いますよ。
WHOでは、お子さんが2歳を過ぎるまではおっぱいをあげることを推奨しています。実際には、1歳を過ぎて、断乳される方も多いのですが、これは職場復帰などとの兼ね合いもあり、1歳ごろでの断乳が多いように思います。ママさんが特にご負担とお感じにならなければ、お子さんにとっては1番安心できる環境と思いますので、自然におっぱいから離れるまで待っていただいても構いませんよ。