1 1
ID: 76642
おにく 2020/03/24 08:02
こんにちは。
もうすぐ5ヶ月の息子についてです。
喉を潰して高音を出すのが最近のマイブームらしく、
ァア〜ッ↑↑↑と叫んで?遊んでいるのですが、
やりすぎでだんだん声がかすれてきました。
普通のおしゃべりもハスキーになってます。
昨日からは出そうとしても高音が出せない様子で
シューシューシャーシャー音を出してます。
むせることも増えたのですが、
それでも喉を潰して発声して遊んでいます。
本人は発声を楽しんでるようなのですが、
声がだいぶかすれているので少し心配です。
一応寝室は加湿器をつけましたが、
他に何か対処したほうがいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
おにくさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが喉を潰して高音を出す遊びにハマっているのですね。
加湿器をつけてあげているということで、とてもいいと思います。
またもし母乳を飲んでいるようでしたら、少し短時間でも回数を増やしていただくことで、喉が潤うとも思いますよ。
また遊び感覚で、いろんな音域で話しかけてみたりするのはいかがでしょうか?そうするとまた息子さんもいろんな音域で声を出してみようと思うかもしれません。いろんな音域の音を聞かせてあげるのもいいと思いますよ。歌を歌ってみるのもいいと思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。