2 1
ID: 76657
つくね 2020/03/24 10:28
生後4ヶ月の完母です。今まで10日毎に体重を測っており、それなりに増加していたのですが、今回の体重測定では増えてませんでした。考えられる原因としては、授乳回数が完母のわりには少ないかと思います。赤ちゃんがそんなに欲しがらない(泣かない)ので、3〜4時間おきにあげてました。夜は7〜9時間寝っぱなしです。
今までは完母にこだわってましたが、赤ちゃんの体重が増えてないことを考えるとミルクも足すべきですか?それとも完母のままで、授乳回数を増やした方がいいですか?
ちなみにミルクを足そうと思った理由のひとつに私の体重が減り続けています。158センチで41キロまで減りました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
つくねさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
授乳方法については、ママさんのご意向によるところが大きいので、ママさんのご負担の少ない方法をご選択なさっても構いませんよ。完全母乳を続けたいということであれば、やはり授乳回数を増やしていただく方がいいかもしれませんね。それでも体重が思うように増えない場合には、ミルクの補足もご検討くださいね。また、ママさんの体重が減り続けてしまい、体力などがなくなってしまう場合には、ご無理なさらずにミルクに頼っていただくのも良いかと思いますよ。