1 1
ID: 76660
ちい 2020/03/24 10:48
双子育児中です。
母に手伝ってもらっていますが、毎日があっという間に過ぎていきます。
理想は赤ちゃんが泣いたら抱っこしてあやしてあげたいです。しかし、現実は2人同時に泣いたりすること、泣き止んだり眠るまで抱っこをしていると家事が一切できないこともあり、日中、泣いていても放置する(言い方悪いですが)ことが多々あります。
人格形成等に大丈夫でしょうか?
また、決まった時間は無いとは思いますが、放置する時間はどれくらいまでなら大丈夫等はあるのでしょうか?
双子育児に疲弊してしまっています。
違反報告

[助産師]
ちいさん、こんにちは、
ご質問ありがとうございます。
双子のお子さんの育児、本当に毎日頑張っていらっしゃいますね。
お子さんを泣かせてしまうことがご心配ということですが、育児中には、どうしても手が離せなかったりして、お子さんを泣かせてしまうこともあるかと思います。ですが、お腹が空いている、おむつが濡れていて不快などの欲求にその都度きちんと対応していただいていれば、あまり問題ないかと思いますよ。眠くて泣く、甘えたくて泣くなど、お子さんの泣きの理由は様々ですが、泣くのを長い時間放置するという行為が長期間繰り返されると、赤ちゃんは、泣いても誰も相手にしてくれないと泣くのを止め、構ってもらうことを諦めてしまうそうです。そうなると赤ちゃんの心に負担がかかり、あまり泣かない、笑わないといった状態、いわゆるサイレントベビーになる可能性が高いといわれています。手が離せない時などに
数時間程度赤ちゃんが泣いているのを放っておいてもあまり問題はありませんので、ご安心くださいね。