1 1
ID: 76683
Marone 2020/03/24 14:04
生後17日目です。
今、ムーニーの新生児用(〜3㌔まで)を使ってます。
先週の健診で体重は2926㌘でした。
ムーニー新生児用(〜5㌔まで)に変えるのは、
3キロを超えてからが良いのでしょうか?
オムツ替えの目安(サイン)みたいなのはあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
Maroneさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
オムツ替えの時期についてのご質問ですね。
オムツのサイズ替えの目安としてはメーカーさんの袋に記載されている体重やお腹周りや足周りなどがきつくなってきた、漏れやすくなってきた時がサイズアップのタイミングです。赤ちゃんが大きくなるとともに一回の排泄量が増えてくるので小さなオムツだと許容量を超えてしまうので、テープの場合ですと、テープの位置が外側寄りになることによって隙間ができやすくなってきて、そこから漏れたりするようになったり、背中から漏れたりすることもあります。そのタイミングでサイズアップしてもいいでしょう。また、これから先、寝返りなどをするようになってくるとパンツタイプにされると漏れにくくなったり、オムツ替えしやすくなりますよ。ご参考にされてくださいね。